• お問合せ
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • entry
ILH代表黒部のブログ

外から見た日本 2021

今年もVOICEを読んでいただきありがとうございました。毎回勝手なことを書いていますが、最近日本を批判するようなことが多いかと反省しています。しかしこれも日本を想う気持ちです。日本は美しい国です。食べ物は世界で一番、特に素材の美味しさでは世界遺産に登録されただけの理由はあります。そんな素晴らしい私達の国がこどもたちの未来に向かってより良くなっていくためには、海外から日本を見つめ考えることも必要かと思います。来る年2022も世界に目を向けた発信を続けたいと思います。

12月、日本脱出を企てた。というのは大げさだが、日本政府がオミクロン株の水際対策として、海外特にオミクロン感染者が出た地域からの帰国者には3日間指定施設での待機要請が出ていた。以前緊急事態宣言下で帰国した外国人スタッフ数名がホテル待機を体験していて、It's just like jailと言っていた。話では部屋からは一歩も出られず、毎日三食ドアの前にお弁当が配達される。しかし中身は朝から鯖の焼き物や脂身だらけの生姜焼きだったり、やっとパンが支給されたらお菜がしらたきの煮物だったりと外国人にとってはかなりハードなメニューだと言っていた。それにコンビニにもいかれないからコーヒーもビールも買えない。監禁状態である。こんな状態で海外に行きたいという人はアホ以外の何者でもないのだが、私には別の渡航理由があった。今年5月にハワイに住む息子がコロナワクチン接種を段取りしてくれた。もちろん日本でも接種はできたが5月に数年ぶりに5人の子供達とその家族がハワイで集まろうということになり、ハワイに来るのなら接種をして来るか、現地でしたほうがいいということになった。これも息子の親孝行かと受け入れることにした。
 それから数ヶ月たち緊急事態宣言が開け、やっと海外から子供達も戻ってこられると思っていた矢先、オミクロンが現れた。息子は我々の歳を心配してドクターに頼み、通常ソーシャルセキュリティーを持たない者は接種が受けられないところをねじ込んでくれた。こんな話をすると黒部さん、何もそこまでしてハワイまで行ってワクチンを打たなくてもいいんじゃないですか?アホと違いますか?と言われそうだが、もう一つの理由が私に国外脱出を計らせた。それは外国の様子、コロナ禍で他国の入国状況はどうなっているか、街の様子はどうか、またスタッフから聞いていた地獄の3日間は本当なのだろうか。どれもこれも自分で体験、この目で見なければわからないと考えた。なぜならランゲージ・ハウスにはクリスマス休暇で国に帰る外国人が多く、日本への再入国に夜も寝られぬほどに不安を抱えているものが多いこと、また来年外国から入国を予定しているスタッフの現地での近況も気になった。あれこれと考えるよりは行動ということである。
ハワイ、というより外国は日本より自己責任を重んじると感じている。例えば入国に際しても日本のような厳戒態勢は引いていない。どうぞ来たい方はきてください。その代わりどんなことがあっても自己責任でお願いしますね、と言った
対応である。ワクチン接種カードと日本で受けたハワイ州公認PCRの証明書提示は求められるが、日本のように着陸してから空港を出るまでに数時間もかけて検査チェックを行うようなことはない。
 ハワイでは全ての飲食施設、その大小を問わず入り口でのワクチン接種証明カードと身分証明書の提示が義務付けられている。マスクも然りである。この二つをチェックする専門の係を配置しているところも多い。内容チェック後、紙でできた腕輪をもらう。これは店ごとに色が違い、何軒かはしご飲食するとカラフルでファッション性のあるアクセサリーにも見える。日本では未だワクチン接種証明書の提示は義務付けられていない。しかし体温測定やアルコール消毒も一過性な部分があり、基準があって無いようなシステムにも見える。ハワイでは一度店内に入ると実に楽しく会話をしている。日本はお酒が入ると声が大きくなるがオフィス街のランチなどはシーンとしている。飛行機の中で見た香港映画が日本人のそんな光景を映し出し、「シー」と人差し指を立てて他人の会話を注意する姿を皮肉たっぷりに描いていた。外国人はよく見ている。
 滞在中日系ハワイ人のホームパーティーに招かれた。全員ワクチン接種済みというのが条件で参加した。入江に面した家からは日が落ちるとクリスボートのパレードが見える。昨年は自粛したというイベントだそうだが、今年は皆大声で声援を送り、船からは裸同然で踊りまくる人々の姿が見えた。
 「昨年の今頃は暗かった。心も暗くてみんな落ち込んでいた。でもワクチン接種の後は皆その効果を信じて楽しく生活しようとしている。もし羽目を外して感染したとしても個人の責任だ。コロナはそんなに簡単には終わらないことを皆が分かっている。でも人間は我慢しすぎたり、心配しすぎるともっと別の怖い病気になる。ハワイ人はそれをよく知っている。明日をもっといい日にするには
ポジティブに生きる、これがハワイの流儀だ。」と話してくれたパティーのホスト、私は彼を日本に連れて帰りたいと思った。
 日本に戻り3日間のホテル待機を体験した。成田に到着してからホテルに着くまでの時間が7時間、外国人スタッフが体験したと同じように部屋からは一歩も出ていない。テレビを見るかパソコンでネットフリックスを見るか、本を読むかである。窓が5センチしか開かないのでエクササイズをする気にはならずまったりと一日が過ぎていく。私はここが自分の国なので文句を言ってもしょうがないと諦めている。ただ外国人たちはこれをどう受け止めるか。
 日本はすでに外国人労働者なしでは機能しない国になっている。しかしコロナによる鎖国政策で足止めを余儀なくされている外国人はベトナムだけでも3万人はいると言われている。ランゲージ・ハウスも海外から人材が供給できないままでいると大変なことになる。そして何よりも日本に住む外国人はクリスマスに家族と過ごすことは待ちわびている。今更200年続いた鎖国を再現するわけにはいかない。
 

PAGE TOPへ