• お問合せ
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • entry
ILH代表黒部のブログ

フランスの英語教育事情

 フランスの南に位置するトウールーズは航空機で有名なエアバス社がある。またグローバル企業の誘致も活発に行っている。そんな環境を背景にこのバイリンガルスクールができた。設立当初は幼稚園のみであったが、数年後に卒園児を受け入れる小学校を徐々に作り始め、現在はプライマリースクールと呼ばれる6歳から12歳までのフランス語と英語のバイリンガルスクールを運営している。
システムはランゲージ・ハウスとは違い、週の3日はフランス語、2日は英語というように分けられている。実はランゲージ・ハウスもこの方法を短期間試みたこともある。しかし母国語の影響が強くなりすぎ、子供達が言語を切り替えるのが難しいという結果から取り入れていない。実際ここでの子供達の通常会話はフランス語であった。
フランスでは英語の先生は9割がイギリス人でアメリカ人は珍しい。国同士が近いこともあるが、格式張った教育が主流のフランスでは、アメリカ的なカジュアリティーを教育に取り入れることは考えてはいないようだ。
一方バイリンガルスクールではないが英語の授業を積極的に取り入れている学校も訪問した。いわゆるミッションスクールであるが、私立であっても授業料の取り方がユニークで神の思召しに従って経済的に大変な家族からは多くを徴収せず、余裕のある家族からはしっかりと貰う。これが可能な背景には、全教師の給料は行政から賄われている。日本の認可保育の制度にも似ているが、プログラムなどは自由に構成していて学校独自の方針で運営されている点が違う。英語の授業も公立学校は週に2時間のみなのに対して毎日行われる。音楽の授業もイギリス人が行っていて全て英語である。プログラムは全て校長によって導入が決められる。ただ英語による音楽プログラムはアメリカ人の行うようなクリエイティブなものではなく、生徒全員が同じように先生の指示に従って動く。今回の訪問で感じたのだが、フランスの教育は教師が主導となって生徒は「いい子であるべき」クラスが良しとされるような保守的面を感じた。実際ニューヨークや東京で見たフランス公認学校でも、ディベイトなどで個々が意見を言うようなクラスではなく、先生の話しを聞くことが重要視されている。そのせいか全員で英語を話す時はできても、1人で発表となると難しいという場面が見られた。
フランスの教育委員会曰く、英語教育に関しては成功とは程遠いシステムが今も動いている。しかし日本はこの失敗システムとほぼ同じものを2020年度から小学校の導入しようとしている。日本人の担任による、日本人が選ぶ英語のテキストによって、毎日行われないプログラムがそれである。フランスではこのプログラムが導入されてから数年経つ。子供達に英語習得のプログレスが見られないまま改良はおこなわれていない。よその国で成功しなかったことが日本で成功するとは決して思わないのだが、せめて他国での失敗を教訓としてくれることを強く望む。同時にランゲージのような民間が強い意識を持って日本の英語教育に貢献することの大切さを再認識する。
ところで1つフランスの学校から学びたいことがある。給食である。私立学校での情景なので一般的ではないかもしれないが、サラダの前菜から始まり、魚のメインディッシュ、なんとチーズが出てヨーグルトのデザート、パンは勿論バゲットというメニューが3歳児から提供される。さらに驚くのは3歳児でもナプキンで口元を拭くことを心得ている。日本食が世界遺産になったのだから、フランススタイルとは言わなくても日本の美しい食文化を給食を通して教えられるような学校が日本にも必要と考える。これは食育というより文化教育である。

PAGE TOPへ